神山智洋 bayじゃないか 文字起こし(4/25)

※完成次第、5/2分以降も更新します。

 

ジャニーズWESTのbayじゃないか今週もはじまりました~!

え~メンバーは、神山智洋がお送り致しま~す。

 

あれ?あれ?なんかいつもとちゃうよね!?あれ?今日一人?あれ?ってなってる人もいらっしゃるんじゃないかなと思うんですけどねえ。

メンバーと2人で回して交代でやってたんですけれども、あの~ちょっと新型コロナウイルス感染防止のためにですね、今回は私、神山一人でお送りさせていただくことになりました。

すっご~い広いスペースで、僕、一人で、喋っておりま~す!はい、こういったね、状態ではありますけれども、なにかね、やっぱラジオを聞いて、なんか少しでも笑顔になって元気になれるラジオを頑張ってやっていこうかなと思いますので、あたたかい目で、あたたかい目、あたたかい耳?で聞いていただけるとありがたいです。ふふ。はい、神山一人4週間お届けしていきますので、是非とも皆さんよろしくお願いいたし~ます!

 

さあ、今日~は25日ですね?まあ日付変わって26日か。あの~4月23日でジャニーズWESTも、丸6年になりまして、7年目に突入と、言う事でございましてですね、まあ~でももう6年…か…早いっすね~。え~このラジオも始まって結構経ちますからね~。う~ん。もう新人じゃないのでね、もうずっと言ってるけど。こうジャニーズWESTのなんか確固たるもんをね、これからも、あの~色々考えて、作りあげていきたいと思いますんで、これからもね、末永くジャニーズWESTのことよろしくお願いいたします!

 

さあそれでは、オープニングの曲、いきましょうか!ちょっと僕最近、家にいて、ジャニーズWESTの曲を聞くことがすごいあの~より増えたんですけれども、まあ元から好きやったけど、なんかより今のこの状況に重ねて、ジャニーズWESTの曲って、やっぱ応援ソングってやっぱいいなって思う楽曲が多くてですね、その中でも、この曲、特にちょっと刺さりまして、知ってる人にも、もっかい聞いてほしいし、知らない人には…いい歌なんですよ、本当に。この曲の存在をちょっと一人でも多くの方に知ってもらえるといいなと思って、流したいと思います。それでは聞いて下さい。ジャニーズWESTアンジョーヤリーナ

 

さあ、このラジオではですね、いつも、チーム名を決めてるんですけども、今までやったらね、二人で、ラジオやってたのでチーム名を付けるのは、あの、あるんですけれども、今回はですね、一人なので、ソロチーム名、というものを付けたいんですけれども、う~~~ん。ソロってチームじゃないよね。ソロチーム名って、ふふ、おかしくない?なんか(笑)。え~どうしよう、でも、なんかね、せっかくやったら、それはね、結構考えたいなと思うんですけれども、僕一人、神山一人のチーム、名、をちょっとどうしようかな~。え~~、何にしようねえ。一人ってなかなか、あれやな、じゃあチーム、アルファベットで僕神山なんで、GODで。まあその、GとOの間とOとDの間にドット入れましょか。チームG.O.D.で行きましょう!はい。この4週はチームG.O.D.神山智洋がお送りしたいと思います。

 

さあ、この、ラジオの番組を通してですね、ジャニーズWESTから、皆さんにお伝えしたいことがございます。今回ですね、あの、予定していました、ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W troubleなんですけれども、新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言などを受けましてですね、全公演開催を見送ることと、なってしまいました。楽しみにしていただいてた皆さんには本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいで、ございます。

はい、なんか~そうっすね~、なんか、こういう、ライブを~こう、見送るっていう形は、ジャニーズWESTでは、あの、初めてのことではありますし、あの~まあライブのリハーサルも結構進んでて、もう、ぶっちゃけ、何て言うんでしょうね…スタートできる状態にはもうなってたんですけど、まあでもやっぱファンの皆さんの、そのまあ安全とか健康とか、そういうの第一にやっぱ考えなければいけないっていうことで、今回こういった決断にはなってしまったんですけれども、ジャニーズWESTとしては悔しい気持ちはもちろんあるけど、いつか絶対やってやるっていう、思いはあるし、うん、なによりその、諦めてるわけじゃないので、うん、いつか絶対会えるっていうのを信じてるから、今の状況を前向きに捉えれてるのかな?と思いますね。基本的に、僕らの仕事って応援して下さるファンの皆さんやったりとかに、こう、まあ元気とか幸せとか笑顔とか、そういうのを届けるっていうのがやっぱ一番の役割なんだろうなあと思ってるんで、そ~の立場に立つ僕らがね、なんか気持ちが沈んでても、ファンの皆さんもそっちに引っ張られちゃうんじゃないかなと思うんで、うん、申し訳ない気持ちはもちろんあるし、そういう、その何やろ?思いは伝えるけど、俺らを見て、ねえ、少しでも笑ってもらえるんやったら俺らは、ねえ、やっぱ笑顔でいないとな、という使命感を持ってやっています!今日この頃の神山です!はい。ふふふ。なんかすんません。あの~ちょっと真面目に語ってしまったんですけれども、あの~、まあ見送るという形ではございますので、必ずいつか、LIVETOUR W trouble、必ずいつか、ファンの皆さんにお届けしたいという思いでいますので、今は、ご自身の、身を一番に大切に思って、守ってほしいな、という思いがあります!あ、でも、いつか必ず皆さんに逢いに行きますので、その日を楽しみに待っていてほしいなと思います!はい!

そして今このね、番組を聞いてくれている、あなた!そして、あなたの愛する人のために、何かできることっていうのはですね、Stay Homeがやっぱ一番大切なのかな、と思います。あの、うがい手洗い、でそして、あの万が一お外に出られることがあれば、マスク、であったり、密に接する機会をできるだけ減らす、とか、なんかやっぱそういったなんか、日々あまり意識が届きにくいようなところ?っていうのかな?う~ん。正直手洗いうがいって今まで、ね、今はもう僕もそうですけど、僕も毎日やってますけど、なんか結構、あまり意識がいかないようなところではあるかもしれないじゃないですか。う~ん。まあそういったなんか、ちょっとしたことで自分の身が守れるんだっていう意識を持つことが、非常に大事じゃないかなと思います。最前線で皆さんとか、のことを守ってくれようとしてる医療関係の方なんかは、言うたら、もう、正直命張ってお仕事してくださってるわけですから、まあそういった方にもなにか、こう、感謝の思いっていうのを、なにか僕自身も届けたいなと、思います!はい。本当に、ありがとうございます!はい。私は大丈夫、僕は大丈夫、とか、そういう意識じゃなくて、あれよ、うん、車の運転と一緒!だろうじゃなくてかもしれないが大事!うん。思いやりの心で、周りの人にも移さない、自分もうつされない。この逆境をですね、一つになって乗り越えていきましょう!何度も!言いますけれども、ジャニーズWESTは、諦めては、おりません!!その時が、来たら、ぜひ、一緒におもしろいこと、やっていきたいなと、思います!待っててください!はい。

 

さあ、そして皆さん、おうちにいらっしゃる時にですね、あの、見ていただけましたでしょうか?YouTubeでね、あの、配信いたしました、Johnny’s World Happy Live With You、こちらですね、ジャニーズWESTも参加させていただきましてですね、ええじゃないか、をなんかちょっとこう、替え歌にしてね、手を洗おうとか、うがいしよう、マスクしよう、とかなんかこう、ジャニーズWESTらしく、明るく前向きにこう、ファンの皆さんに伝えれたら、いいね、という思いも込めて、したりとか、まあBig Shot!! 歌わしてもらって、ほんで、その、色んな方が見てくださるいい機会でもあるわけじゃないですか。なので、そのライブとかで、披露する、あまりテレビ番組とかそういう動画とかで、披露する機会があまり、やっぱカッコいい曲ってないなあっていう話もあったので、ファンの皆さんからも非常に人気の高い、僕たちジャニーズWESTも大好きなYSSBというカッコいい歌を歌わせていただきまして、でなんかやっぱ最後、の楽曲はこれ本当にジャニーズWEST全員意見一致で、青空願ってまた明日という楽曲が、やっぱこう今の状況にもすごい非常にリンクするなあという思いもあって、そういう歌を歌いたいねって言った時に、やっぱ出てきたのが青空願ってまた明日という楽曲でね、う~ん。長いかもしれないし、どれぐらい続くか分からないけど、また明日また明日って言い続けてたら、ねえ、いつか絶対会える日が来るわけじゃないですか。皆さんとまた会える時にはこう、青空が広がってたらいいな、とかなんかすごいすがすがしい気持ちでなにも不安なことがなく、こう、ファンの皆さんに会える日がいつか来ればいいなっていう思いで、今回こういった4曲、披露させていただきました。う~ん。あと手洗い動画ですね、Wash Your Handsまあなにか、おうちにいる皆さんにね、なにかやっぱ出来ることをね~、やっぱやっていくべきなんだろうなと思いますので、う~ん。僕の大好き先輩、アニキの関ジャニ∞さん、僕たちジャニーズWESTに、なにわ男子、関西3グループで、やらしてもらえたっていうのは非常に僕としては、エモいなという。はい。うん。

 

あと~ね、あの~ミュージックステーションで、最新曲W trouble、こちらのほうをですね、披露させていただいたんですけれども、みなさん、いか、いかがだったでしょうか?ちょっと甘噛みしました。ふふ。いかがだったでしょうか?はい。こういったカッコいい曲で、ねえ?テレビ番組出させていただく機会もなかなか、ない~ですし、僕個人的には、あっ!ジャニーズWESTいよいよ来たな、やっとこの時が来たか、ってちょっと僕自身も非常に待ってたんですよね。こうテレビ番組でカッコいい曲をやるっていうのを。うん。今回あの~振り付け?あの~、s**t kingzのkazukiさんに、やっていただきまして、で、あの、Big Shot!!ではね?同じくs**t kingzのshojiさんにやっていただきまして、まあ繋がりっていうのも、kazukiさんとは、しゃべくり007でダンスバトルをやらせていただいた、ので、まあそういうのもありまして、振り付けやっていただく、ことになったんですけども、なんかこう~ね、アルバムのそのコンセプトっていうのが非常に、またこれまた今の状況、といいますか、そういうのに非常にリンクしてるなあと思ったんで、言ったらその、エンターテインメントが、ある程度制限されてしまった世界、というか、もう言うたら、禁止よね。っていうのも、ありましてね、う~ん。なんかそういった、ちょっと状況と似てるので、なんか僕たちがこの曲を歌うことによって、ファンの皆さんが、うん。なんかちょっと救われるじゃないけど、そういったなんか、う~ん、救いたいっていう思いなのかな?そういう思いで、僕はちょっと、あの~、歌わせていただいてました。皆さん、楽しんでいただけました、でしょうか?はい。

 

そして、ここで、メールもいただいているので、ちょっとそれを紹介したいと思います!

  1. Special Loveの一番最後にささやいているのは誰ですか?ぜひ、誰のパートなのか教えていただきたいです。

あっ、分からへんねや!?!?あっそうなんや。ごめん俺~は知ってるからやと思うけど、もうその人にしか聞こえへん…俺はね?こういうなんか誰が歌ってるかわからへんとこってファンの皆さんってやっぱ気になるもんなんすねえ…こういったメールが山ほど届いてま~す!って書いてますから(笑)。え~!モノマネ?You’re my Special Love(ウィスパー)×3はい。こんな感じですよね?やってる人!ちなみにあの、僕ではないです!はい。僕ではないんですよ。あの、これねえ。じゃあ僕の方から、じゃあちょっと皆さんにお伝えさせていただきますけれども…え~これ最後You’re my…(咳払い)You’re my Special Love(ウィスパー)って言ってるのは、小瀧くんでございます!!はい。これねえ、ゴスペラーズさんが仮歌とってくださって、それを、あの~聞いて、僕たちが。でその時はまだ、あの~歌割り?っていうのが決まってなくって、で、この最後のささやき誰になるんやろうなあ?って言ってて、メンバー間でも結構予想してたりしてん。まあ僕はもうのんちゃんだろうって言ってたから、のんちゃんになってて、ほれ、言うたやろ!!って言うて。う~ん。いやあこの歌も非常にね、いいですよね?う~~ん。まあ楽曲提供ね、今回アルバムたくさんいただきまして、その中でもね、難易度はあの~ハモリとかコーラスとかたくさんあるんで、あの、なかなか、高いんですけれども、最後Special Love、ささやいてるのは、のんちゃん、ということで、ございました!

 

さあ!じゃあW troubleのお話もしたので、じゃあここでですね、通常盤に収録されている私、神山智洋作詞作曲の「Survival」解説ターイム!!ということで、ございましてですね、はい、あの、なかなかね、この自分の作った歌を解説するっていうのは、なかなかないんですけど、ちょっとこういった機会なので、せっかくなんでね、ちょっとお話させていただこうかなと思います!なにから話していったらいいかなあ?じゃあせっかくなんでこの曲を作りたいと思ったきっかけ?をいいますか。基本的に曲作るときはなんかこう、ファンのみなさんに好きになってもらえる歌、そして、なんか今まで見せたことがないWESTの一面、そういうのを引き出せる楽曲とか、っていうのを結構自分の中で大事にしてて、まあ今回はまあカッコいい曲ではあるんですけど、そのカッコいい曲プラスアルファでなにかじゃあ今までと違う系統の歌というか、で、なんかじゃあ楽器で作ってみようっていうとこから始まって、で、それで色々模索してたら、その最初のベースのフレーズが出てきて。頭の中に。でそっからこう広げていったっていう感じはあるんですけど、その、オケっていう音の部分っすね。っていうのをまず最初にバーッて作っていって、僕もあの~ギターソロ考えたんですけど、これはもうアレンジして下さったあの~Akkinさんという方に今回お願いしたんですけれども、そのAkkinさんがもうゴリッゴリにカッコイイギターソロを考えてくださいまして、これはもうねえ、ふふ。そうねえ。もうこれ初めて聞いたときは痺れました!!もうこのギターソロは僕には考えられないというか、思いつかないぐらい、超カッコいい仕上がりにしてくださいましてですね、なんていうんやろ?できるだけ音数多くっていうのが自分の中で今回この曲にはテーマがあって、より音数多く、エッジの効いたカッコいい音楽っていうのを、ちょっと突き詰めてギター3本入れたりとか、ちょっと管楽器の音もいれたりとか、あとはもう基本的には生音にこだわって、っていう自分の中でもなんやろ?思いの強い楽曲にもなって、歌詞もなんか色々考えてたんですけど、こう、ジャニーズWESTが丸5年経って、もう、もう今はもう6年経ちましたけど、その~なんていうんやろうな?これから~こう突き進んでいくジャニーズWEST道というか、ジャニーズWESTロードをこう、まあ7人で進んでいく上で、なんかもう1回改めて、そのジャニーズWESTとしてのこの力強い決意表明の歌を作れたらなあと思って、でタイトルも、ね?「Survival」っていうタイトルにして、この芸能界ってやっぱ色んな方がたくさんいて、その中でジャニーズWESTが生き抜いていくっていうために、この曲がなにかパワーになればいいなと思って、歌詞も考えたりしました!はい。まあメンバーの声になるとより一層この楽曲がこう育つというか強くなるんですよ。やっぱいつも。僕はそうです、Survival入れて3曲か?まあジャニーズWESTに作ったんですけど、まあこの曲作って間違いじゃなかったなって、いう風に、思ってますね。まあもちろん、愛着はやっぱ誰よりもあるっていうのはあると思うんですけど、うん。これからも、なんかいい曲?を作っていかないとなあという風にまた、まあなんかふんどし締め直すきっかけになった一曲でも、あります。うん。はい。まあでも、こういった感じですかね?はい。Survivalですね~。う~ん。ではもうせっかくなので、Survivalのお話もしたので、じゃあみなさんに聞いていただきましょうかね?では、聞いて下さい!ジャニーズWESTSurvival

 

神山智洋、そして藤井流星が出演中のドラマ、正しいロックバンドの作り方、こちらが毎週月曜24時59分から!日本テレビ系にてO.A.しております!

さあということで、さぁ~~て!次回の正しいロックバンドの作り方、見どころは?(サザエさん風)ということなんですけど、第2話ではですね、あの~グループのアーティスト写真、まあアー写を撮ってもらうために、すごい若い天才カメラマンといわれる、ユニコックという方にですね?グループのアーティスト写真を撮ってもらおうじゃないかと、いうことで、お願いしにいく、というのがお話なんですけれども、そのカメラマンからですね、無理難題にこう、メンバー4人がですね、果敢に挑戦していく、という非常になかなかシュールな内容になっておりますけれどもね~、あの~なんていうんやろ?2話もね、あの~完成見させていただいたんですけれども、あの~ほんとにくすっと笑ってしまいます(笑)。これは。非常に。うん。なんやろ?僕と流星のそのなんかちょっとから、か、絡みっていうのかなあ?ちょっと、か、から~むシーンもあるのかな?みたいなっていうのもファンの皆さんには楽しんでもらいたいなと、思います!はい。

 

そして、私がソロでの1週目おわりましたけれども、あの~すごいなんか、ふふ。なんていうんやろ?基本的にずっと真面目にしゃべってたね、俺。う~ん。ちょっと一回めなんでね、ちょっとあの~慣れてないってのもあるんすけど、来週も、なんか色々用意してるみたいなんで、ぜひ、聞いてもらいたいなと思います!

 

ということで!お相手は、ジャニーズWEST神山智洋でした!おおきに!ばいば~~~~~い!