夢の関西アイランドは、本当にあったんだ【関ジュ 夢の関西アイランド in京セラドーム大阪〜遊びにおいでや!満足100%〜】レポ感想

関西ジャニーズJr.初単独ドームコンサート

『関ジュ 夢の関西アイランド in京セラドーム大阪〜遊びにおいでや!満足100%〜』

 

f:id:aptx-1412:20200408205300j:image

 

私は、関ジュを追い始めてほんの少ししか経っていないので、感慨深さなどはありませんが、昔からのファンの方、ましてや関西ジャニーズJr.のメンバーからすれば、単独ドームなんて、夢のまた夢…!

 

本当に凄いことなんだと思います。そんな場に立ち会えてとても幸せでした。

  

夢と希望と光に溢れていました。

 

そんな素晴らしいコンサートに参戦してきましたので、レポ感想をしたためたいと思います。

 

 

来たる1/11、ついにこの日がやってきました。

 

今まで関ジュと言えば、昨年のジャニーズWESTのツアーで、Lilかんさいと、18年組、一部の無所組を見たぐらいで、正門君含め、ほとんどの関西ジャニーズJr.のみんなは初めて見ることになります。

 

正直すごく楽しみにしていました。

 

このコンサートに行けるのは、ネ友のMちゃんが当ててくれたからなので、感謝しかないです。

 

推しがつなげてくれたご縁は大切にしたいな、と改めて感じます。

 

このコンサートに参戦するにあたって、あらかじめ保存しておいた昨年のあけおめの時の局動画、ジャニーズWESTの過去のコンサートのJrコーナーなどを見て、だいたいの定番曲をなんとなく頭に叩き込み、(言うてもジャス民なので、知ってる曲も多かった)モチベーションを高めるためにAぇのコンサートも見直しましたし、7日に届いたばかりの素顔4も見ました。(関ジュ盤じゃないけど)

 

さあさあ、いざ、会場に入ります!11ゲートなので、席はあまり期待していませんでした。席は…

 

思ったより何倍もよかった。

 

1塁側スタンド下段の一番前で、前に通路があったので、視界良好で、背が低い私にとってとてもありがたかったです。

 

さて、ここからはセトリも交えてレポ感想を言っていきたいと思います。

 

~映像~

ここで会場のボルテージはどんどんあがっていく。

RPG仕様のゲーム風でした。新鮮…!!

 

~関ジュの無所組が旗を持ちながら出てきて、一人(千田くん)が魔球(?)みたいなものをセンステの通天閣に置く→球が飛ぶ~

おそらく、関ジュの力が集結ということを言いたいのかな、と思った。

まあこういう謎の演出はジャニーズあるあるですよね。

 

球が飛んでいった先の旗が上がると…

 

1.Lil Miracle(Lilかんさい)

まさかの一曲目からリルミラクル~!そして一発目のあおりも斗亜ちゃん。

母と事前に予想していた一曲目、まさかの当たる(笑)

「何十回 何百回~」が聞こえた時鳥肌立った・・・

普通に初めての京セラドームで一番初めに歌うのリトカンちゃんって凄くないですか?

琉巧ちゃん、確か初日は前髪おろしてたはずなのに配信では上げてた~!

バクステだったから遠かった…

けど、5人の王子様。目輝いていました。目標が叶って良かったね。

 

この流れなら絶次あれじゃねえかと思っていたら…

 

2. Firebird(Aぇ! group)

キターーーー!!

正門君あおり「京セラ―!俺達がAぇ! groupだ!配信を見てるみんなも、関西ジュニアと幸せになろうぜ!」

最初から火がすごくて、だいぶびっくりしてしまったけど、(ビビりなので)、私がしてほしかった通りの演出で、センステにみんないて、その周りが火で覆われている。末澤君の「行くぞ京セラー!」は絶対言うと思っていたから、それもキター!ってなりました。

生のシャウト、「熱くしてやるよ」「常識そんなもん通じないぜここは」は最高でしたね。

サビのところで例のAぇポーズの振りができて嬉しかったし楽しかったなあ。ここでテンションが最高潮になりました。

配信では、末澤君が『見渡す限り「可愛い子ばっかやなあ」』に変えてきてたんは、ほんまにやりおるな。と思った。

 

3. ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)

メンステのどこから登場するんだろう~と思っていたら、まさかの上からゴンドラで登場!!さすがなにわ男子!!なにふぁむさんの歓声がすごいことに…

大橋君の「プラチナのジェットに乗って」からの流れがとても好きだったので生で聞けてよかった!

 

4.なにわLuckyBoy(なにわ男子)

この曲はみんな生歌頑張ってたなあ。

丈くんの、「Hey京セラAre you ready?」が聴けてよかった!

これも言うと思ってた(笑)

これは事前にC&R完璧にしておいたので、めちゃくちゃ楽しめました!

 

5.Can't stop

これも予習しておいて助かった曲。

一番好きなところは丈橋の「輝く世界で~」からの大橋君がYeahhhhと叫ぶところ。上手すぎる。圧巻。この曲難しいよね。

途中から出てくるAぇの帝王感、リトカンのモーゼ感。演出がとにかく素晴らしかった。

 

6.Blow out

この曲はとにかく頭を振る曲ということしか印象にない。ジャニストが関西ジュニアの時からあるよね。このときに佐野君が近くにきたんやけど、しゃがんでめっちゃ頭振ってました(笑)

 

7.関西アイランド

「ほな、またな!」って言う曲やから、最後の方かなって勝手に予想してたら、まさかの超序盤(笑)

そして…何といっても、間のこじだいの掛け合いのところが、まさにしだったのです!!ありがとうございます!

「どうしたん大吾」

「どうした正門ー!」(ちょっとツンツン)

正門君に対してツンツン西畑君尊いではありませんか…

二日目はさのとあで、まさかのヨシ子登場の一幕があったらしいので(それも見たかったけど)もしかしてまさにしはレアだったのでは…と思い、喜びを噛み締めています。

三日目はみっちーと大橋君でした!一発芸しまーす!Y!でしたね。

 

8.ShakeSMAP⦆(藤原末澤小島福本當間・今江)

ここからはシャッフルメドレー‼

SMAPも履修済みなので、歌ってくれて嬉しかったなあ。

キムタクパートのPrrrrrHAはやはり末澤君!さすがキムタクファン。そしてうまい。

今江くんがいたので、みんなの喜びも倍増!

たいちぇの衣装がたぶん関ジャニの安田君のもので、めちゃくちゃ似合ってたので、スカート枠いかがですか?

丈君が「Wow渋滞のタクシーも」パートの時に、ハンドルを握るマネをしてたのがめちゃくちゃ可愛かった。これは配信の時よりも初日のほうが可愛かった。配信の時は、乗ってく?みたいな感じやったけど、初日はずーっと運転してた(笑)

 

9.キミアトラクションHey! Say! JUMP⦆(大橋流星佐野風雅岡崎)

キミはNo.1~!!

ヘイジャンのカワイイ曲ですね。

「キミがNo.1」と一人ずつ言っていくところは、確か流星→佐野→風雅→岡崎→大橋だったと思うんですけど、大橋君、本家の有岡君の「キミがNo.1だあああ!」と叫ぶところを完全再現していました!カワイイ。でもその後の投げチューはずるい。

佐野君、12日に「僕がまさやだワン!」って言ってたらしいんやけどそれ死者続出したやろうなあ…見たかった…

と思ったら、配信でやってくれました!さすが!たぶん、自分が可愛さ求められてる事に気づき始めたな…?

 

10. koi-wazurai⦅King & Prince⦆(西畑道枝長尾西村嶋崎)

これは、最強だと思った。

歌いだしの紫耀君パートがみっちーで、他のメンバーもかわいこちゃんばっかり!キンプリも履修済みなので、完璧に踊ることができました。

すごく楽しかった!周りの人も結構踊れていて、やはりキンプリはすごいと再認識。みんなで踊れるっていいよな。

斗亜ちゃんがほとんど岸君パートを歌ってたんですけど、いつもの癖強い歌声がなくて、めっちゃ新鮮な気持ちで聞けました(笑)

 

11.ABC(リチャ福本佐野)

18年組と一緒に歌唱。とりあえずチビちゃん達が可愛い。

 

12.おおきくなぁ~れ☆ボクHey! Say! JUMP知念君⦆(流星長尾嶋崎當間)

身長小さ目のかわい子ちゃん達が、ジェットコースターに乗れないだの、つり革を持つのもしんどいだの、ダンクシュートを決めたいだの、低身長ならではの悩みや願いを歌っていく曲。

最後に、長尾君が決め台詞を言うんですけど、初日は「みっちーを抜かしたいです」とかやったはずやのに、配信では、「身長よりキミが欲しいです♡」に変えてきてて、なんて恐ろしい子なんだ…と思いました。

 

13.Real FaceKAT-TUN⦆(高橋正門小島風雅西村岡崎)

イントロを聞いただけでぞくぞくする名曲。

とっさにラップと舌打ちが誰なのかを考える。

ラップが小島健さんなのはあたってたけど、舌打ちはまあ髙橋君だろうな~と思っていたら、まさかの正門君もおる~!!おいおい!心の準備ができてへんよ!

やるやん。かっこいいやん(誰やねん) 

にしても小島健さんの茶髪でのラップが強すぎたので、一生茶髪にしてほしいくらい好きです。

フード被ってる風雅さんも強すぎました。

 

14.もう君以外愛せないKinKi Kids⦆(大橋末澤)

二人共歌が上手すぎて、普通に感動しました…特にハモリ…

センステから左右に続く通路の上で、上に上がるゴンドラを使い、途中で下がって、二人でセンステに歩み寄る…嵐のUB的演出で、とても好きでした。

歌い終わりは、初日はグータッチやったけど、配信ではハグしていましたね。絆が見えました。

 

15.Brother⦅Jr.時代の平野君・永瀬君⦆(西畑正門藤原リチャ・伊藤兄弟)

またまさにしとか聞いてないって!!

びっくりしました。事前の母の予想:「正門西畑が一緒で目立つユニットが絶対ある」

当たってるやん!!

Brotherって言う曲やから、途中から伊藤兄弟出てきて笑いました。なるほどな。

最後のフェイクの掛け合いは、Aぇ→なにわで、そこが好きでしたね。

 

16.torn関ジャニ∞錦戸君・大倉君⦆(高橋道枝)

なんか聞いたことあるなあ、って思ってたら、この間少クラで流星と向井君が歌ってたやつや!ってなって、みっちーが帽子被っているのを見て、あれは帽子をかぶらなければならない曲なんだ、と謎の納得をしました。 

手繋ぎのところは安定に心くすぐられますね。

私個人としては、この二人には、ツインのTerribleをしてほしい次第なので、ぜひ考えてみてください。(誰)

 

17.Monster⦅嵐⦆

急に暗くなって、えっまさかのミッデビか?と思っていたら、時計が映し出されて、(嵐本家の映像らしい)ニアピンのMonster!

Aぇの衣装がごつすぎて、めっちゃ気になり(ちなみにキスマイ兄さんのおさがりらしい)、末澤君が後ろに行ったから、大野君パートは末澤君かな~?な~んて油断してたら…まさかの正門君(二度目)Monster大好き芸人こと私、歓喜

 

18.Take me higher⦅V6⦆(マッタン冷え性の皆様)

クロバットがみんな凄すぎる。

初日は古謝君が見れなくてとても残念だったけど、配信で華麗なアクロバットが見れて満足!

 

~Lilかんさいコーナー~

19.SUPER ROCKET⦅高橋・流星・佐野・道枝・長尾⦆

可愛いに尽きる。衣装が最高。

 

20.プリンシパルの君へジャニーズWEST

ジャニストの曲を歌ってくれてありがとう!!

ええそこ飛ぶ~!?みたいなカットやったけど(笑)

なんかイケメンが連なってるだけで絵になるんやから、ジャニーズってすごいな…

 

21.YOU, WANTED‼⦅King & Prince⦆

おお!YOU, WANTED‼歌うか~!と謎の感銘を受けました。

さては、誰かオスティアラがいるな…

「One chance世間は下賤な罠だらけby myself体揺らせ」の紫耀くんパートが斗亜ちゃんだったんですけど、私としては、「下賤な罠だらけ」の銃打つマネもしてほしかったな~なんて思っていたんですが、「by myself」は本家と同じでした…!3150

 

 

22.バンバンッジャニーズWEST

安心安定のバンバンッ!!

振りが分かるから楽しめました~!

確かあちゅしと奥村君が近くに来て、あちゅしは銃乱射しまくるし、奥村君は小さい体を目いっぱい使って踊ってて、めちゃくちゃ癒やされた覚えがあります… 

「そう夢を繋げる懸け橋~Wow~」の「懸け橋~」のところで関西ジュニアみんなが集まって手をみんなで伸ばして重ねてて、なんか感動した…これぞ関ジュ…

 

23.明日に向かって⦅嵐⦆

アリトロ曲でしたね。

配信で、うちわをじーっと見てうさ耳ファンサするけしからん末澤君が含まれていました。

いや全然いいけど。

可愛い瞬間をうつしてくださりありがとうございます。

 

~MC~

〈初日〉

仕切りは主に丈君。座るときに膝の心配をしてくれる大橋君(笑)

素顔4買った人~?もう見てくれた人~?買ったけどまだ見てないよ~って人~?そもそも買ってないよ~って人~?で挙手させ、最後のやつよく手を上げれたな(笑)で一笑いかっさらっていきました。

その流れで、素顔4の映像を少し見せます!でみんなをモニターに集中させて、(関ジュ盤の予約が間に合わなくて、見れない私は、普通に喜んでしまったのですが…)モニターには「西畑大吾、草間敬太Happy Birthday!」の文字が。

リチャ「いや大事なとこ抜けてる!」のツッコミ

伊藤兄弟がケーキを運んできて、会場のみんなでおめでとう~!という。

ケーキのリチャの顔がリアルすぎて、髪の毛のところがモンブランみたいになってる~!などメンバーが笑う。

そして、IslandTVを撮ることになり、大橋君が「化粧直しときや~!」と言って、「直されへんよ」って心の中で突っ込んでいたら、正門担としてあるまじき失敗をしてしまいました。

それは正門君が「直さんでもそのままでもかわいいよ」と言っていたのを聞き逃してしまったことです。

こういう事を言うのが、彼がリア恋と呼ばれる所以なのだとひしひしと感じる次第でございます。

IslandTVを撮るときの仕切りは謎に小島健さんに託される。

『僕たちが、関西ジャニーズJr.でーす!といった後に、「そして~?」と言うので、「ファンでーす!」って言ってくださいね。』

で思わず吹き出してしまいました(笑)

一回目のとき、小島健さんの手がめちゃくちゃ震えてて、うまいこと自撮りできてないくて、みんながツッコむっていうのが最高に保護案件でした。

後から、IslandTVを見返すと、私があの場に参加できたこととがどれだけ貴重なことだったのかが身に染みて感じて、ちょっとうるっときてしまいました… 

 

〈オーラス〉のMCは省略

 

〜Aぇ! groupコーナー〜

 

24.アエテオドル(Aぇ! group)

これ聞けて本当に嬉しかった!ずっと聞きたいと思っていたので。

最初の末規の「Oh Yeah~!」が好きすぎてずっとリピートしています。

リチャと大晴のラップも光ってたし、京セラ終わっても、しばらくこの曲が頭から離れませんでした(笑)。

 

25.LIPSKAT-TUN

これはまじでけしからん楽曲でした。

最初マイクスタンドが出てきたと思ったらなんですか、あの最初の正門君の濃厚なキッスは!!!!!(大興奮)

いけません!!!!今思い出しても、あまりにも濃厚だったあれは…(絶対初日やったから加減ミスってたと思う)

そっからほぼほぼこの曲の記憶はありません。マイクスタンドがとってもお似合いだったことしか…

 

26.勝手に仕上がれ関ジャニ∞

バンド曲。Aぇのバンド姿を初めて生で見れたので感動しっぱなしでした。

K A N S A I J U N I O Rの掛け声が難しすぎて全然付いていけなかった…

でも分からないなりに楽しめました。これからもついていけるように、関ジャニのバンド曲を履修せねばと心に誓いました。

大晴のベースソロが最高にカッコよかった!

 

~なにわ男子コーナー GO!GO!EXPO~

EXPOでやる予定だった曲を披露。(だと思う)

 

27.僕空~足跡のない未来~(なにわ男子)

なにわで一番好きな曲やってくれた~!てかなにわの曲全部好きなんやけど(笑)。

大橋君の最初のソロが好きだなあ上手だなあと思う(笑)。

事前に予習してサビの振りはまあまあ出来て楽しかったです!

 

28.Can’t Stop~LOVING~SMAP

最初のS M A PのところがE X P Oにアレンジされてました!

BABY (YES!)のところがみんながめっちゃ気合入っててとても好きだった(笑)。

SMAP履修済みの人が少ないのか、客席はそんなにYES!って言ってなかったけど、私は一人で盛り上がってた(笑)。

 

29.太陽がいっぱい光GENJI

なんか花道になにわが並んで、そこで踊るって感じの曲だったかな?(なんせこれを書いているのが3月末なので記憶が薄れてきている)

この曲元気出ていいよね。たぶん太陽の塔からこの曲やろうってなったんだろうね。

 

30.Dear WOMANSMAP

またSMAPの曲やってくれて本当に嬉しかったし、しかも好きすぎるDear WOMAN!!!

「Welcome ようこそ日本へ」っていう歌詞があるからこの曲やろうってなったんだろうな。

いや大正解よ。

それよりもなによりも大橋君の落ちサビ「Welcomeようこそ日本へ君が今ここにいることとびきりの運命に心からありがとう」が好きすぎてまじで本当に感激した。

京セラのセンターステージの一番上の場所でこの歌詞を歌う大橋君がさすがに、さすがにエモ過ぎた。

最終日は「心から『幸せをありがとう~!!』」に変えてきてたね。こちらこそなんよね。

 

~関西コーナー~

31.ええじゃないかジャニーズWEST

歌ってくれるのでは?とひそかに思っていたので嬉しかったなあ。

この時が一番Aぇみんなが近かったな。

ロッコで、AぇじゃないかなのでAぇポーズしてるところ抜かれて可愛かった(笑)。

正門君が運よくスタンド側を向いてくれてて、肉眼で顔が見れてよかった!

 

32.粉もんジャニーズWEST

この曲結構難しいのに、Aぇは然り、リトカンちゃんがそこそこ歌えててびっくり。

これからもっと声が大人っぽくなって色んな曲を歌うと思うから、歌唱力の成長がとても楽しみ!

あ、もちろん粉もんは完璧にC&Rできました(笑)。

 

33.イッツマイソウル関ジャニ∞

この時はとにかく丈君が近かった!!!

目の前がクレーンで、丈君が乗ってきてくれました!

クレーンで上に行くから、下のほうやった私はそんなに目とかは合わなかったけど、上の方の人たちに精一杯手を振っててさすがでした。

 

34.TAKOYAKI in my heart関ジャニ∞

もうもはや記憶がない

 

35.がむしゃら行進曲関ジャニ∞

斗亜ちゃんの『今日の日にありがとう』におばちゃん感動(年は1つしか変わりません)

 

36.前向きスクリーム関ジャニ∞

晶哉さんが最初の煽り?みたいなのをやってたんやけど、相変わらず晶哉さんらしくて最高やった。

回って回ってチョンチョンって感じ♪は丸山君がライブかなんかで言うてたやつみたい!

サビはまあまあ踊れて自分でもびっくり!

楽しすぎた。

 

37.マッタンの方々によるダンスコーナー(曲はよくわからんかった)

いや~~~ほんまみんなダンス上手!無所ならおかゆくんと河下君が好きですね。

確か河下楽くんが近くて、めっちゃすごかったのを覚えてる!古謝君が見れなかったのがとにかく残念やった…。

今回の京セラ、全体的になにわAぇLilだけみたいな感じになってて、無所属の子たちの出番が少なくない?と少し不満に思いました。

もっと見たかった。

 

38.2 Faced(なにわ男子)

このイントロの時の黄色い歓声がヤバすぎて…(笑)なんや?って思ってたらこの曲で(笑)なるほどそら叫ぶがな。

ダダッダッダッダッダッダッダが京セラ終わって、今でもふと頭の中に流れます。

このときの丈君(特に歌いだし)のかっこよさやばい。

大橋君のサビ前のところがめちゃくちゃ好きです。

映像が白黒で良かった。

 

39.Bring it on

あんまり記憶がないのだけれど、割とグループごとに前に出てきて歌うって感じやったかな?

 

40.Game of Love

西畑君「Let's play the game?」

キターーーー!

待ってたよずっと待ってた(笑)。

神山大先生提供楽曲!

とにかくね、特効がやばすぎてやばすぎて。

揺れまくり驚きまくりでした(笑)。

この曲の、変拍子になってAぇが前に出てくるところがとても好きなんですけど、それが見れて良かった~!

 

あいさつ

Aぇから正門君→リトカンからニシタク→なにわから丈君

2日目はなにわからみっちー、3日目はなにわから長尾君でした。

 

41.My Dreams

もはやこれを聞くためにこのコンサートに行ったのも過言ではないぐらい聞けて一番感動した曲。

2番の正門君の「どこまでも続く夜空不安に押し潰されそうで」からのAぇで歌い継いでいくところがとても好きです。

間奏のギターからのテナーサックスのところもよかったし、そしてなんといっても「約束するよあの場所へ連れてくから」。

向井君パートを見事に受け継いだ正門君。

これをin大阪で歌っているのを見て正門君のファンになったといっても過言ではないので、祈りながら聞いてしまいました。

聴き終わった後心に染み入りました。余韻がすごい。

 

といっている暇もなくすぐに👏アンコールの掛け声(笑)

 

~アンコール~

42.おみくじHappy!

ロッコでなにわと18年組が近くに来てくれました。

丈君と角君は相変わらず仲がいい(笑)。

 

43.浪速一等賞ジャニーズWEST

そしてまた晶哉氏が近くに!!クレーンに乗ってきてくれました。

ファンの方の「目太い」のうちわにぺこぺこしてて笑いました。

ガチでスタイルが化け物。すごいです。

 

44.ロマンティック

正門君が近くの花道に来てくれました!!

ロッコの時のほうが距離的に近かったけど、近くで歩いてる正門君を見れてよかった…感激した。

 

45.空言オーケストラ←New‼

この曲はとりあえず大橋さん末澤さんが圧巻すぎて…高音コンビ…

こんどの年下彼氏の主題歌やからまたしっかり聴こう

 

総括

やっぱり、夢の関西アイランドはそこに、目の前にありました。

関西の空気感がやっぱり私は大好きだなあと思いました。

いやはや席に本当に恵まれました。銀テもちゃんと取れましたしね。

 

今はコロナでコンサートどころではないけれど、また落ち着いたら関西ジュニアのコンサートにお邪魔したいなと思いました。