ジャニーズWESTの歌声歌唱力分析をしてみた件

こんにちは!まいろです。

昨日の夜、とある方のジャニーズWESTダンス分析を見て、感化されたので、

じゃあジャニーズWEST歌唱力(歌声)分析、やったろやないかい!(cv 淳太)と謎の血が騒いだので、やっていきたいと思います。

ただし当方、音楽のエキスパートなどでは全然ございません。ただの高校生の吹奏楽部員です。笑

なので、え〜これはちゃうやろ!とか、お前何様やねんとかいうのもあるかもしれませんが、悪しからず。ただの自己満なので。暖かく見守ってください。よろしくお願いします。

 

f:id:aptx-1412:20190219200658j:image

 

重岡大毅

スキル △ フェイク 〇 ハモリ 〇(上)

しげは、すっごい特徴的な甘い声で、他にあまりいない歌声をしていると思います。決して下手な訳じゃなくて。スキルは、そんなにはないし、音域も広くない。でも音程死ぬほど外すイメージもない。ただ、私が入ったコンサートでは、アカツキの大ソロを歌うのが、少し声が裏返りそうで、しんどそうでした。なので、もうちょっと喉の使い方と音域広げる練習、をしっかりすべきかと。(誰) そしたら割と最強になると思います。

フェイクするイメージがなさすぎて、したかと思えば、24魂のSnow Dome の約束 の最初のところしか記憶に無さすぎるのですが。おそらくフェイクはやればそこそこ出来ると思うんです。いい味出すと思うので、いつかフェイクする曲が来ても面白いと思うけど、フェイク担当が既にたくさん居るから、ないな、うん。

ハモリもそんなにはしないけど、(基本主旋なイメージ)いい感じにハマると思うんよね〜。もっと挑戦していって欲しい。

 

しげの声でオススメな曲は、圧倒的に

『ボクら』(なうぇすと)

 

間違っちゃいないと迷ったんですけど、共通してるのは、魂こもってるってこと。歌詞一つ一つに。それが重岡くんのいいところよね。(他のメンバーが魂こもってないと言いたい訳では無い)

こちらに伝わる。思いが。

 

桐山照史

スキル ◎ フェイク ◎ ハモリ △

照史くんは、とにかく、音域がバカ広い。これがこの人の武器。

ほんまに広すぎて意味がわからん。低音も高音も、持ってこい!な感じ。Drift!!聞きました?みなさん。Cを地声ってあの人・・・やべえよ・・・そして、音程もびっくりするほど外さん。すごい。

ただし歌声は好み分かれる。万人受けな歌声ではない。癖が強いんじゃ。でもそれがWESTの歌を引き立ててるのはある。

音域広いからフェイクもすごい上手い。

結構難しめのやつは照史くんにあたってるきがする。

ただ、くせが強い故に、ハモリ向きではないな、と思う。出来るのは出来るけど、抜きん出てきてしまう。本人も歌い方をみんなに合わせるのが課題って言ってたので、頑張って欲しい。初期の時の方がもっと癖強かった。

 

オススメな曲は、噂のCを出せた

『Drift!!』(WESTV!)

 

中間淳太

スキル △ フェイク △ ハモリ〇

Mr.音源  と勝手に呼ばさせてもらっている。

いつでもどこでも、The 音源。ほんまにすごい。時々、タテがずれてしまう時があるけれど、それ以外はほんまに外さん。

ただ、スキルがないのが勿体ない。声が真っ直ぐすぎるので、ビブラートなどもかけにくい声質なのかな、と思った。でも、曲の世界観を大切にしているのが伝わってくるので、細かい息遣いとかは変えてるのがわかる。さすが淳太くん。

ハモリは、さっきとは逆で、声が真っ直ぐすぎるのが生かされてる気がする。ちょうどいい具合にハモるのだ。ハモるとしても上ハモだけど、素晴らしい。下ハモも挑戦してみて欲しい。

 

オススメな曲は、まさかの淳太くん唯一のラップ曲

『Summer Dreamer』

(いや歌声伝わるやつちゃうんかい)

 

神山智洋

スキル ◎ フェイク ◎ ハモリ 〇

神ちゃんは、声がめちゃんこ良い。

特に24魂のボクらを聞いて思ったんですけど、

揺らぎ声だと思うんです。たぶん。

本当にそうかは調べてみないとわかりませんが、揺らぎ声とは、普通に声を伸ばしているのがビブラートに聞こえる。つまり、ビブラートをかけようとしていなくても、声の周波数的にビブラートがかかっているように、揺らいで聞こえる声のことだと思っています。(勝手に)

嵐の大野くんなんかは、きちんと調べられて、1/f ゆらぎ の声らしいです。

人気の声優さんや、歌手のMISIAさんなんかもそうらしい。

なにか、神ちゃんの声を聞いていると、癒されたり、幸せな気分になったりしませんか?

もし、仮に 1/f ゆらぎだったとしたら、快適性と関係があるそうなので、声だけで、 人を癒すことが出来ることになります。

(めっちゃ長いし、アホほど文章固いナ)

あと、曲によって全然声が違ってて、喉の使い方が上手いな〜と感じるので、しげちゃんに伝授してあげてください。笑

これは、おそらく神ちゃんの努力の賜物なんだと思います。なかなか出来ないこと。

 

フェイクは、透き通るような声だからこそ、すごい刺さる。グッっと。

ちなみに私は 『KIZUNA』と『SCARS』のフェイクが好きです。この間のMUSICFAIRでもえげつなかったですよね!!

 

そして、ハモリも出来ちゃう!!

圧倒的上ハモが多いけど、何の曲か忘れてしまった、、、下ハモしてる曲・・・あ!シルエットや!それも良きです。

ラップも出来ちゃうyo!なのです。

(急に雑なった)

 

オススメ曲は

『KIZUNA』

 

藤井流星

スキル 〇 フェイク × ハモリ 〇(下)

りゅせは、臓器に響く低音ヴォイスですね笑

声質的に滑舌が悪く聞こえてしまって、時々何言ってるか分からない時があるのがめちゃくちゃ残念。しょうがないんですけども。

りゅせは、決して下手じゃないんです。(てかジャニーズWESTには下手がおらんのじゃ!)

 

フェイクは、バツにしたのは下手じゃなくてそもそも参考にするものがなくて、予想もできない。ということです。でも挑戦してみてほしい。すごく聞いてみたい。

 

りゅせの下ハモはほんっまに響く。心に。

赤いマフラーなんかが最高ですね。

あとは、ラップをよくします。ラップはまじでスキル高いと思う。すきだよ。Unlimitedが良きだと思います。

ラップも出来ちゃうyo!!(2度目)

りゅせの臓器に響く低音ヴォイス が聴けるのは

アカツキ

 

濱田崇裕

スキル ◎ フェイク 〇 ハモリ ◎(下)

濵ちゃんは、人柄の通り、あったかぁ〜い、私たちを包み込んでくれるような優しい歌声。

実は声だけで言うと神ちゃんよりも好きだったりするぐらい大好き。

濵ちゃんは一部界隈から『 ハマタ』(キムタクがめっちゃアレンジすることから)と呼ばれるほど、アレンジ魔。

コンサートでもものすっごいアレンジします。それが出来るのは上手いから。なんですよね〜。

そして濵ちゃんの歌声は、個性いっぱいのWESTの歌声をまとめてくれています。

実はMUSIC FAIRでも、きりかみに隠れていたけど、堂珍さんとの異常なほどの馴染みようと、あったかい歌声を発揮していました。CHEMISTRYみたいな歌がめちゃくちゃ似合います。

フェイクをマルにしたのは、時々高いフェイクのときとか、しんどそうに聞こえてしまうこと。おそらく元々の声が低いからだろうけど、余裕さがあんまりないな、と言う点でマルにしました。

だけど、文句なしで本当に上手いので。

ハモリは後々言いますが、はまかみコンビのハモリが意味わからんほど最高。(ちょっと私情)下ハモは、WESTの中だと、ダントツで濵ちゃんです。抜きん出ています。

 

オススメな曲は『雪に願いを』

濵ちゃんのいい声が詰まってます。

 

そして最後は・・・

小瀧望

スキル 〇 フェイク 〇 ハモリ 〇

オールマイティにマル!なのんちゃん!

最初はちょっと鼻につく声な感じで、癖あるな〜って思ってたけど、やはり20歳を超えて、声が大人になってきたのか、前よりもすごく上手くなっていて、成長が著しい印象。

のんちゃんは、囁く系が最高。

You're My Treasure の最初ののんちゃんが個人的にめっっちゃ好きです。

あれは、のんちゃんにしか出来ないです。

 

フェイクは、最近目新しいのは、ドラゴンドッグかな?きりはまかみの3人がいるので、表立ってすごいフェイクはしないけれど、時々するフェイクの破壊力たるや。

どんどん上手くなっているので、

これからが一番楽しみです!

 

ハモリは、SAKURA〜旅立ちのうた〜がよかった。のんちゃんいいハモリしてる。

 

オールマイティにまるっと出来るのは、逆に凄いことやと思います。何かパッと抜きんでれば、更に強いな、と思います。

 

オススメな曲はやっぱり、ソロが多い

プリンシパルの君へ』

 

はい!!!全員終わりました!

長いな笑

 

まだこれだけ!!ございます!

 

題して、

歌声、ハモリ、色んなものを踏まえての相性よきよきランキング〜!!!TOP3

 

1位  はまかみ(声が良い二大巨頭。ハモりの相性が良すぎて大加点。優勝。)

2位 ばど(アメフリを始め、声が癖がない、くせが凄いの組み合わせなのに、奇跡的にめちゃくちゃ合う。そこが凄すぎて2位。)

3位 かみしげ(かみしげちゃはよく2人のところがあるけど、相性が良すぎてなのか何なのか、1人に聞こえる。それって結構すごいと思うんです。)

 

完全に自己満ですが楽しかったです✌️

私、語り好きなのかもしれんな。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

 

ではでは。